人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事料理教室のことなど


by cerisier08

お宮参り お食い初め

  あっという間に娘が産まれて100日たちました。

 日曜日に住吉大社にお宮参りに行ってきました。

 息子の時はおじいちゃん、おばあちゃんも参加でしたが、今回もと考えていたけれど、さすがに準備が大変になりすぎるので家族だけにすることに変更。

 それでも写真館に行って撮影して、お参り、お食い初めとやるのはバタバタ。
 2人をそれぞれ抱っこして境内を移動、写真撮るのも一苦労でした。

 娘は息子よりスクスク育ちすぎて、もう7キロ。お宮参りの時の着物をかけて抱っこする慣れないことをしたから腕は痛いし。

 
お宮参り お食い初め_d0147566_15541813.jpg


偶然にもこの日は初辰まいりに日でした。大阪にいる間に行きたかったので良かった♪

お宮参り お食い初め_d0147566_15544274.jpg



毎月辰の日にお参りして招き猫をいただいて、12個集まると中サイズという風に大きくなる。偶数月、奇数月で右手、左手と上げてる手が違っていて右がお金、左が人を招くという意味だそう。
可愛いので集めたくなりますね。

お宮参り お食い初め_d0147566_1558385.jpg


住吉さんのそばの写真館で撮影、お宮参りをすませて、家に戻りお食い初め。

これだけでも疲れました。やはり2人になると大変ですね。荷物も多いし。
息子の時は余裕があったなあと思い出します。

お宮参り お食い初め_d0147566_160182.jpg


鯛は近所の文の里商店街のお魚屋さんに注文。半分だけ食べて、翌日は鯛飯に。これがけっこう美味しいんです。息子の時もしました。

3カ月スクスクとあっという間に7キロこえるほど。手がかからず、夜も夜泣きもなくグーグー寝てくれて本当に楽な子で助かります。

お宮参り お食い初め_d0147566_1622931.jpg


世田谷にある豪徳寺の有名な招き猫と一緒に。ここの招き猫は目がクリクリなのが特徴。
by cerisier08 | 2015-12-09 16:03 | イベント